• HOME
  • 記事
  • 体験談
  • 人様に見せられない! 二の腕についたダルンダルンの振袖肉の解消法は?

人様に見せられない! 二の腕についたダルンダルンの振袖肉の解消法は?

体験談

手を動かすたびに二の腕の肉がプルプル揺れて恥ずかしい、むっちりした二の腕が恥ずかしくて春夏にノースリーブが着られない……。
30〜60代の幅広い世代の女性の中には、「二の腕の脂肪が落ちない」と悩んでいる方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

こうした自分ではどうにもならないダイエットに関する悩みの解消や体質改善には、漢方薬がよく効くことをご存知でしたか? 
「健タメ!」では、読者からの体験談をもとに、お悩みに関する原因や対処法を、医師がお答えしていきます。

今回はダイエットにおける「二の腕痩せ」をテーマに、医師の白井先生にお話を伺ってみました。

ダイエットしても変化ナシ! 動くたびに揺れる二の腕の振袖肉がイヤ!

琴枝さん(61歳女性)、主婦の方からご質問をいただきました。

更年期以来、日増しに肥えていく自分をどうすることもできずに中年太りを放置してしまったせいか、かなり取り返しのつかない状況に……。特に、腕を動かすたびにブルンブルンと揺れる二の腕のムダ肉は、まさにひらひらと揺れる着物の振袖のよう。
”振袖肉”なんて、多少腕が太い程度の若い人にはわからないでしょうが、私のような年齢になると脂肪の多さに加えて皮膚のたるみもありますから、それはもうすごいことになっているんです。
もちろん、背中やお腹まわりだって太っていますが、そこは洋服で隠れてしまいますし、人様に見せることもないので諦めもつきます。
でも、二の腕だけはなんとかしないといけません。それも隠しておけばいいのにと思われるかもしれませんが、夏場の汗が吹き出すような時期に、さすがに長袖では暑くって! 
せめて半袖くらい着たいと思って、半年ほど前からダイエットを始め、ウォーキングもして体重は少しばかり減りましたが、振袖肉には何の変化もナシで……。それに、慣れないカロリー計算と食事制限でなんだか疲れてしまう一方で、体力が落ちた気もします。
どうしたらこの二の腕のダルンダルンのお肉を少しでも解消できるのでしょうか。何か良い方法があれば教えてください。」

ご質問ありがとうございます。
更年期や閉経期の頃になると、女性は代謝が落ちて痩せにくくなるだけではなく、二の腕や背中、お腹など上半身に脂肪がつきやすくなると言われています。二の腕は夏の暑い時は人目に触れやすいため、特に気になってしまいますよね。
今回は、スムーズに「二の腕痩せ」をする方法について、詳しくお伝えしていきましょう。

二の腕が太くなるのは筋肉の衰えと体液循環の悪化が原因

二の腕がなかなか痩せない原因のひとつとして、女性の二の腕は筋肉量がもともと少ないうえ、加齢や運動不足によってさらに筋肉が衰えやすいことが挙げられます。
また、冷えやストレス、姿勢の悪さから血液やリンパの流れが滞って老廃物が溜まり、代謝が落ちてむくみやたるみが生じることも二の腕が太くなる原因に。とはいえ、筋肉を増やそうと過剰な筋力トレーニングをして筋肉をつけ過ぎると固太りしたゴツい二の腕になってしまうこともあります。

しなやかで細い二の腕を作るには、冷えやむくみ、姿勢の悪さを改善して体液の循環を良くしつつ、適度な食事制限と筋肉を引き締める程度のゆるやかなトレーニングを加えていくことが大切です。
次の章ではスムーズに「二の腕痩せ」するための具体的な方法をお伝えしていきましょう。

二の腕痩せのための簡単セルフケア3選

1.腕を冷やさずしなやかさを保つこと

二の腕痩せをするためには、単に摂取カロリーを減らすだけの食事制限ではなく、腕を冷やさないようにしながらリンパや血液の流れを良くすること、ゆるやかなエクササイズを継続的に行うことが大切です。
冷房による冷えなどを避け、入浴の際は温かいお湯にゆっくりと浸かって温かい血を巡らせ、優しく腕を揉みほぐすようにしてみましょう。
しなやかな二の腕をつくるためには、お風呂上がりやトレーニングの前後にストレッチをし、腕をしっかり伸ばしてしなやかにすることも効果的です。

2.二の腕を引き締める簡単エクササイズ

細く引き締まった腕を作るには、大きな負荷をかけるような激しい筋力トレーニングをするより、ゆるやかで負担のないトレーニングを頻繁に、かつ継続的に行うのがオススメです。
簡単でいつでも手軽に、立ったままできる二の腕痩せエクササイズをご紹介しますので、テレビを見ながらや、仕事や家事の合間などの隙間時間にぜひ実践してみてください。

◎後ろバイバイエクササイズ
①足を肩幅程度に広げて立ち、両手の指をパーの形に大きく開き、体の後ろへぐっと伸ばす
②両腕をできる限り後ろへ伸ばし、脇をキュッと締め、背筋を伸ばす
③腕が体に付けたまま離れないようにし、後ろで両手をバイバイするように左右に振る
※30回続けて行います。1日3回以上行うようにして継続すると効果的です。

3.姿勢を改善してスラリとした二の腕に

スラリとした二の腕をつくるためには、二の腕のトレーニングに加え、常に美しい姿勢を保つことが大切です。
全身の筋肉を自然に引き締め、正しい姿勢を身につけることで、二の腕に余分な脂肪がつきづらくすることができるため、いつでも正しい姿勢で過ごすようにしましょう。

◎美しい姿勢の作り方
①鏡を見ながら両手を上げ、大きく伸びをした後、脱力して両腕を下ろす。
②頭頂部をすっと引き上げるようにまっすぐ背筋を伸ばして下腹部を引っ込める。
③前傾・後傾気味になっていないか確認しつつ胸を張り、お尻を締める。

根本的な体質改善には漢方薬が効果的!

二の腕をスッキリさせるために、セルフケアや市販薬の服用、エステなどの選択肢に加えて、根本的な体質改善を目的としている漢方薬の服用もオススメです。

特に、今回の相談者様のような症状に悩む方に適した漢方薬は、桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)です。ホルモンバランスの悪化から更年期以降に急に太りやすくなった方の水分代謝の滞りを改善し、血液の循環を良くして冷えやむくみを改善する効果があります。
また、二の腕が冷えで冷たくなっていることが多く、むくみが気になる方には、「気(生命エネルギー)」や「血(血液)」を補って水分代謝を促し、全身の機能を高める効果のある防已黄耆湯(ボウイオウギトウ)も良いでしょう。

自分の症状や体質にぴったりマッチした漢方薬を選ぶのは難しいと感じがちですが、「オンラインAI漢方」では、お悩みの症状を元にAIがあなたにぴったりな漢方薬をご案内しています。自宅にいながら気軽に始められますので、せひチェックしてみてください。

負荷の少ない筋トレで美しいスラリとした二の腕に

今回は、スムーズに二の腕痩せするためのセルフケアや漢方薬をご紹介してきました。
スラリと伸びた美しい二の腕を作るためには、腕を冷やさないようにしてリンパや血液の流れを良くし、正しい姿勢で負荷の重過ぎないエクササイズを継続することが大切です。
また、こうした様々なダイエットにおいて、漢方薬が大きな効果を発揮した例もたくさんあります。セルフケアだけでは痩せられない場合は、ぜひお近くの漢方医や漢方薬局に相談してみてくださいね。

Pick Up!

関連記事