頭痛で天気予報が的中⁉︎…天候に左右される貧血頭痛がつらい!

体験談

脈を打つように頭がズキズキと痛む、ちょっと疲れると頭が強く締め付けられる圧迫感がある……。
それは、もしかしたら貧血による頭痛の症状かも⁉︎

自分ではどうにもならない体の不調やつらい症状の緩和、体質改善には漢方薬がよく効くことをご存知でしたか? 
「健タメ!」では、読者からの体験談をもとに、お悩みに関する原因や対処法を、医師がお答えしていきます。

今回は「貧血による頭痛」をテーマに、神戸海星病院麻酔科の桐田泰江先生にお話を伺ってみました。 

スッキリできない頭痛に困惑…育児と貧血で疲労困憊です!

紗奈さん(35歳女性)、主婦の方からご質問をいただきました。

ここ数年、妊娠・出産・授乳と立て続けに体力を消耗することが続いて、すっかり貧血気味になってしまいました。そのせいなのか、これまで経験したことのないような様々な体調不良を感じることが多くて参っています。
特に、天候が安定しない季節になると決まって悩まされるのがひどい頭痛!
夜寝る前に、なんだかグーっと頭が締め付けられるように重苦しい痛みがあるなーと思うと、決まって翌日は雨。私の場合は、お天気や気圧の変化がきっかけになって頭痛が起きることが多いみたいです。
しかも、頭痛に悩まされるのはそれだけではありません。出血が多かった月の生理の後にもズキズキと脈打つような嫌な痛みがあり、めまいや吐き気で寝込んでしまうことも……。
せっかく生理が終わってもスッキリしなくてつらいです。
なんとかして以前の元気な私に戻りたいのですが、どうすればこの貧血と頭痛を解消できるでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
女性は月経に始まり妊娠・出産・授乳と、貧血になりやすいライフイベントがたくさんあるうえ、貧血になると、様々な不快な症状が現れることが多く、つらいですよね。
では今回は、貧血による頭痛の原因や改善方法について詳しくお伝えしていきましょう。

脳に酸素や血が巡らなくなることが貧血頭痛の原因

血液中の赤血球の成分であるヘモグロビンには、血液の流れとともに体内に酸素を運ぶ働きがあります。
このヘモグロビンが正常値よりも少なくなった貧血の状態が続くと、少し動いただけでも酸素が不足し、脳に十分な酸素が届かないことで頭痛などの様々な症状が現れるのです。
貧血になる原因としては、栄養の偏りや不足、鉄を吸収するためのビタミンCの不足、また、月経や妊娠・出産・授乳期において鉄分の必要量に摂取量が追いつかないこと(鉄欠乏)などが挙げられます。

東洋医学では、貧血は血が不足した「血虚」の状態とされ、血を補うことで改善をはかります。また、血だけではなく気の不足である「気虚」を伴うこともあると考えられています。

次の章では、貧血による頭痛に対する具体的な解決方法をお伝えしていきましょう。

貧血による頭痛を和らげる症状別ケアと対処法

ズキンズキンとこめかみが痛む場合

こめかみの辺りが脈を打つようにズキンズキンと痛む片頭痛のような痛みは、貧血によって脳が酸素不足になり、脳血管が収縮することで起きます。
保冷剤などで痛む場所を冷やしながら、暗い場所で横になって休養しましょう。
全身の血流が悪くなるのを避けるため、足先や下半身は冷やさないように暖かくしてくださいね。

締め付けられるように痛む場合

頭全体をグーッと締めつけられるような強い圧迫感をともなう緊張性頭痛のような痛みは、血の不足によって脳まで血が巡らなくなってしまうために起こる痛みです。
緊張性頭痛の緩和方法と同じように、温かいお風呂で体全体を温めたり、痛む場所をカイロなどで温めることで痛みが和らぐことがあります。

頭痛ダイアリーをつけてみよう

頭が痛くなる時の状況をメモして、どんなことがきっかけとなって頭痛が起きるのかを記録しておきましょう。例えば、低気圧で天気が悪くなる時に限って頭が痛くなる、生理前の数日間の頭痛がひどい、排卵日の近辺に痛むことが多いなど…。
このように、頭痛が起きるきっかけが何なのかを把握しておくことで、その期間の過ごし方を工夫したり、痛みを起きにくいように対処したりすることができるはずです。
特に、どういった状況で痛みが起きるのかまだ把握できていない場合は、ぜひ試してみてください。

根本的な体質改善には漢方薬が効果的!

貧血による頭痛を改善するために、鉄剤の内服や注射などに頼るという選択肢に加えて、根本的な改善を目的とした漢方薬の服用もオススメです。

特に、今回の相談者様のような症状に悩む方に適した漢方薬は、五苓散(ゴレイサン)です。めまいや吐き気などをともなう頭痛や天候の変化による頭痛が起きやすい方の「水」の巡りをよくして、貧血による頭痛の症状を改善する効果があります。
また、便秘がちで肩こりなどで頭痛が悪化する方には「血瘀(けつお)」を改善して「血」の巡りをよくしてくれる通導散(ツウドウサン)もオススメです。

自分の症状や体質にぴったりマッチした漢方薬を選ぶのは難しいと感じがちですが、「オンラインAI漢方」では、お悩みの症状を元にAIがあなたにぴったりな漢方薬をご案内しています。
自宅にいながら気軽に始められますので、是非チェックしてみてください。

貧血の改善を目指しつつ痛みの症状に対処しましょう

今回は、貧血による頭痛に悩む方のためのセルフケアや漢方薬をご紹介してきました。貧血による頭痛ならば、貧血を改善することで自然と頭痛も治っていくものです。
まずは貧血を治すことを目標にしつつ、症状を緩和するための対処をしていきましょう。
頭痛などの貧血症状には、漢方薬が大きな効果を発揮した例がたくさんあります。セルフケアを試してもなかなか改善しない場合は、ぜひお近くの漢方医や漢方薬局に相談してみてください。

「貧血」は重大な病気のサインの可能性も

貧血症状だと思っていた方の中には、自律神経失調による一過性の脳虚血だった方が多くいらっしゃいます。
また、潰瘍や癌から出血している場合や、脳梗塞等別の重篤な疾患の可能性もあります。
少しでも治療が遅れると取り返しのつかないことになりますので、定期的な検査や受診も忘れずに行いましょう。

Pick Up!

関連記事