なんで私だけ…ひどい生理痛に耐えながら幸せな同僚の分まで働く日々に嫌気が…

体験談

生理開始とともに鈍い痛みで下腹部が重だるいような痛みに襲われる、何だか腰の周りからお腹全体が圧迫されるように痛くてうずくまってしまう……。月経時の不快な症状のなかでももっとも多くの女性が悩んでいるのが、この「生理時の腹痛」ではないでしょうか。自分ではどうにもならない生理時の不調やつらい症状の緩和や体質改善には、漢方薬がよく効くことをご存知でしたか? 
「健タメ!」では、読者からの体験談をもとに、お悩みに関する原因や対処法を、医師がお答えしていきます。
今回は「生理時の腹痛」をテーマに、神戸海星病院麻酔科の桐田泰江先生へお話を伺ってみました。

生理のたびに襲う腹痛でげっそり!この痛みとストレスをなんとかして!

杏果さん(34歳女性)、事務職の方からご質問をいただきました。

20代後半からずっと生理痛がひどく、年々ひどくなっている気がします。
同僚は次々と結婚して、産休に入ったり育児休暇中だったり、女の人生を満喫している感じで羨ましいです。
私も結婚はしていますが、なかなか子どもには恵まれません。
毎月の生理の時のつらすぎる痛みを思うと、どこか婦人科系が悪いのかも思って検査もしましたが、特に悪いところは見当たらず……。
生理が始まると、腰やそけい部の痛みから始まり、下腹部、胃のあたりまでシクシク痛むので、食事も楽しめず、生理中は貧血も悪化して、ゲッソリとやつれきってしまいます。
それなのに、産休中の同僚の分まで仕事を押し付けられたりすると気が滅入り、職場でもなんだかギスギスした態度を取ってしまい、ますますストレスが溜まる日々です。
少しでもこの生理のときのお腹の痛みが改善するといいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
年々酷くなる生理時の腹痛苦しんでこられたうえ、現在は産休中の同僚の方の分までお仕事を頑張っていらっしゃるとのこと、心身ともにおつらい状況かと思います。
それでは、今回は生理時の腹痛の原因や改善方法について、詳しくお伝えしていきましょう。

月経時の腹痛はプロスタグランジンの過剰分泌が原因!

月経時の腹痛は、プロスタグランジンが影響していると考えられています。

プロスタグランジンは、妊娠せずに不要になった子宮内膜を排出する際に分泌される生理活性脂質で、子宮を収縮させ不要になった子宮内膜を血液とともに体外に押し出す働きがありますが、この分泌量が多いと、必要以上に子宮が収縮し、痛みの要因になるのです。

また、冷房や冷たい飲み物によって体が冷えたり、「血」の巡りが悪くなることで、「お血」の状態になると、より強く痛み感じることがあります。
また、精神的なストレスが月経と重なると、「気」の流れも滞り、それが原因となって痛みを強く感じることもあります。

次の章ではこの月経時期特有のつらい腹痛に対する具体的な解決方法をお伝えしていきましょう。

月経時の腹痛をやわらげるセルフケア3選!

1.体をあたため血の巡りをよくする

月経中の冷えは、血の巡りを悪くし、強い痛みの原因に!
普段冷え症ではない人でも、月経中は体を温める工夫が必要です。冬はもちろん、夏も腰回りを冷やさないようにして冷房対策をしたり、冷たいものの摂りすぎにも注意しましょう。

痛みがひどい時には、38℃程度のお風呂にゆったり浸かると血の巡りが良くなり、痛みが和らぎます。

2.月経痛に効くツボ「三陰交」と「百会」を押す

足の内くるぶしから指4本分上にある「三陰交」は、婦人科系の不調全般に効果的なツボでで、ここを一日に1〜2回ゆっくり押すと月経痛の改善につながります。
また、頭頂部のほぼ中央、両耳の上端を結ぶ線と眉間の中央から伸ばした線が交差するところに位置する「百会」というツボは、自律神経を乱れを整え、気の巡りをよくしてくれます。指の腹でゆっくりと押してみましょう。

3.体をあたためるホットドリンクでリラックスしよう

「シナモン」と「しょうが」には、冷えによる痛みを取る効果があります。紅茶に加えて牛乳や豆乳を入れて煮立たせ、スパイスティーにするのもオススメです。また、香りの良いものには気持ちを安定させる効果もあります。
特にフェンネル(茴香)には、胃を温めて消化を助ける作用もあるため、月経痛はもちろん、食欲不振や胃の痛みにも効果的です。 

根本的な体質改善には漢方薬が効果的!

月経時の頭痛を改善するために、市販薬や処方薬に頼るという選択肢に加えて、根本的な改善を目的とする漢方薬の服用もおすすめです。

特に、今回の相談者様のように、虚弱傾向で、冷えやむくみ、貧血のある方症状に悩む方に適した漢方薬は、当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)です。体を温め、血の滞りを去ることで月経時の下腹痛を和らげてくれます。

また、比較的体力はあり体格のしっかりした方で、のぼせやめまい、肩こりなどの更年期症状もある方には、「お血」の状態を改善してくれる桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)も効果的です。

自分の症状や体質にぴったりマッチした漢方薬を選ぶのは難しいと感じがちですが、「オンラインAI漢方」では、お悩みの症状を元にAIがあなたにぴったりな漢方薬をご案内しています。

つらい月経時の不快症状を和らげるケアで毎日のケアで体質改善しよう!

今回は、月経時の腹痛に悩む方のためのセルフケアや漢方薬をご紹介してきました。
月経痛にはメンタル面も大きく影響するといわれていますので、充分にケアをしたうえで、気持ちを穏やかに、リラックスした状態を保つことを心がけられるといいですね。

また、あまりにも痛みがひどい場合は、子宮内膜症などの可能性も考えられるため、早めに病院で調べてもらうようにしてくださいね。

Pick Up!

関連記事